今年を振り返って

相変わらず放置気味ですが、年末なので今年一年を振り返ってみたいと思います。

現場からは半引退状態の一年。公演数ベースで見ると、去年が33,今年が12なので、約1/3と、もっとも3年前の数字がちょうど12なので、去年とか少し異常だったのかも知れません。

実際、自分の中での情熱と裏腹に参加公演数が増えていった感じがするので、ようやく適度な数字に落ち着いてきたという感じ。

現実には、たまたまバラエティーに出ているのを見るのをのぞくと、テレビ番組を見ることがあまりなくなってしまったし、CDやDVDを買うこともなくなってしまったので、それを考えるとかなり多いのかも知れない。

で、数が減った分、それぞれ印象も深くなっているのですが、まあ、飯田さんのラストが一番印象深かったように思う。

一つのメルクマールでもあり、達成感というかそういうものを感じることができたライブでした。

さて、来年。なんだかんだで、公演数ベースだと10前後は行くのかな。逆にまったく見なくなったテレビのチェックとか新曲のチェックとかそちらの方はもう少し復活させて、ゆったりとしたペースで楽しんでいきたいなと思う。

というわけで、ヲタ生活もスローライフというのが、来年のキーワード(笑。