とりあえず終わった。


昨日、京都検定を受けに行きました。

わりと申し込みが早かったせいか、受験番号が一番若い教室での受験。テレビカメラとかいっぱい入ってたので、後ろの方に誰も気付かないくらいの小ささで映ってるかもね。

で、結果の方は、3級の方はクリアしたっぽいけど、2級の方はダメっぽい。もっとも、まだ解答がまだ公表されてないようなので不明。今週末に、某地方紙に解答が載るらしいのでチェックしてみたいと思います。

まあ、勉強時間がないわりには、いや、ろくに勉強してないわりにはw、これくらいできればまあ満足かな。

ただ、わりとうろ覚えの知識が多く、そのせいで間違えた問題もあったので、来年も受けるとすれば、もう少し真面目に頑張ってみようかと思います。

少なくとも公式テキストにマーカーぐらい引かないと覚えられないよなと周りの受験者のテキストを見て思った。

最終的には、1級までとって観光ガイドでもボランティアでやろうかと壮大なプランを描いているので、プランの実現に向けて頑張ってみたいと思います。

まあ、面倒だから、今回、3級が受かっていればやめるかも知れないけどねw

とりあえず、一つ課題が終了したのでほっと一息。

当面の課題は、来週受ける人間ドックの再検査。。。

課題の性質がまるで違うけど、ある意味課題山積みかも知れないこの頃。