ささいなことだけど


毎日、電車を乗り継いで通勤しています。そのうち一つは地下鉄でわりと本数があるのだけど、もう一つの方はローカル線のせいか朝のラッシュ時はともかく夜は本数が少ないのでわりと不便です。

タイミング悪いと20,30分待たされることもしばしば。ホームが高架のため、冬になると寒空の下、電車を待つ羽目になります。

なので、乗り継ぎがきれいに決まるとちょっぴりうれしい。逆に寸前のところで一台乗り遅れたときはがっかりしてしまう。

ほんのささいなことだけど、日常生活の中ではわりと重要。

多分、他にもささいなことだけど、重要なことはいくつもあるような気がする。そもそも日常は、そんなに大事件ばかり起きるわけないわけで、ささいなことの積み重ねでできているのだと思う。

だから、ささいなうれしさもささいな悲しみも大切にしたいなと。

で、今日は、まあ普通の乗り継ぎ。昨日は、ぴったりのタイミングで乗り継ぎ。その前の日は。。。

そう、3日前のことまでおぼえていないくらいささいな出来事です。