IQとか適職とか


相変わらず風邪が治りませんwww

といっても、たいして悪くもならず、たいして良くもならないので何とも中途半端な感じだな。。。

そういえば、テレビでIQテストをやっていたのでやってみました。

前やったときは、酔っぱらい状態で100ちょい。今日は、ビール一缶程度で110ちょい。少し向上したらしい。

まあ、しらふでやってもたいして向上しないような気はします。

IQ自体は、血圧の高い低いと同じで正常の範囲内におさまっていれば問題ないかと思われます。

で、どちらかというとIQ測定がメインではなく、左脳タイプか右脳タイプかの判定で適職を診断するというのがメインのようでこちらのほうはインプットが右脳でアウトプットが左脳でした。

右脳が感覚的で左脳が論理的と言われるので、感覚的にとらえて論理的にはき出す人らしいです。

もっとも、テレビでは紹介してなかったけど、このタイプの診断方法にはもっと簡単な方法があって、手の指と指を組んだときに左右どちらの手の親指が上にくるかでインプットのタイプが、腕を組んだとき左右どちらの腕がアウトプットのタイプがわかるらしい。

この方法を使うと、それぞれ左手の親指と左腕が上にきます。脳と体の左右は逆になっているので、どちらも右脳タイプらしい。

この結果からすると、右脳型というか感覚で生きているタイプなようなのですが、自分的にはちょっと違和感があります。どちらかというと論理で生きているタイプなはずなのにそうではないことに対する違和感。

結局は、人間って先天的なものよりも後天的なものに左右される部分もあるので、今まで生きる中で身につけてきたものがかなり大きいのかもしれない。

まあ、単に自分自身のことを自分が一番わかっていないだけかも知れないけど。。。

でも、やっぱり、人間って生き方次第でどうにでも変われるものなのだと思う。だから、自分にできることとか向いていることも大切だけど、自分がやりたいことをどちらかといえば大切にしていきたいのです。