人間ドック


そろそろ成人病とか気にする年頃なので、思い立って人間ドックを受けることにしました。

会社の健保組合を通じて申し込み。いくつかの診療機関から選べるのですが、とりあえず一番近いところをセレクト。検診専門の診療所でわりと設備もいいらしい。

で、今日、朝から受けてきました。

まず、診療所の玄関から中へはいると、そこに広がってのはちょっとしたホテルのロビーと見間違えるような光景。

右手にフロントっぽい受付があって、左手にはレストランっぽいものが。

検診は2階とのことで、1階で受付を済ませた後、エスカレータに乗って2階の検診場所へ。

真ん中に検診の順番待ちをするソファがあって、周りに各種の検診室があるという構造になっているようです。

まずは、検診の時に着るジャージっぽい服を渡されて、更衣室で着替え、ロッカーに荷物を預けて戻ってきて、さっそく採血。いきなり採血かよ。。。

終わったら次に呼ばれるのをソファで雑誌を読みながら待つ。

身長・体重、血圧・脈拍、胸部X線、腹部エコーetc.と順々にメニューが進んでいきます。

で、ここで、胃の検査。X線か胃カメラか選択制だったので、胃カメラをセレクトしてみました。バリウムも飲んでみたかったんだけど、X線よりもカメラで直接見た方が多分いいだろうという素人考え。

どちらも一長一短のようですが、被爆しない分、胃カメラの方がよさげ。

麻酔薬を飲んで、胃の動きを止める筋肉注射を打たれる。「筋肉注射なので痛いですよ」と言われる。余計なことを言うから痛く感じるじゃんw

で、ベッドに横になって口から胃カメラの管を突っ込まれる。痛いというか苦しい感じがしました。映し出されている映像なんか当然見ている余裕なし。

終わった後に中の写真を見せてもらって、ああこうなってるのかなるほどねとは思った。

で、胃カメラが終わったので、一仕事終わった気分でいたらまだまだ検診は続く。

一番最後の運動したときの脈拍と血圧の変化を測定するとかいう検診で、ランニングマシンで走らされる。

所要時間2時間半くらいで終了。検診受けるのもわりと疲れるな。

で、終わった後は、軽食のサービス付き。付設しているレストランぽいっところで、サンドイッチ他の軽食付き。

当然、朝から何も食べてないので(゜Д゜ )ウマー

特に最初の水一杯がとてもおいしく戴けました。

というわけで、無事に人間ドックは終了。あとは検査結果が来るのをドキドキしながら待ってみたいと思います。