なんとなく


瀬川さん、将棋プロ試験合格…第5局で3勝目、戦後初
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20051106i111.htm

世間的にはそれほど話題にもならないと思ったら、ニュースでもちらっと紹介されたり、テレビで特集されたりしている模様。

僕もネット中継で見ていたのですが、一手一手からプレッシャーでがちがちになっている様子が手にとるようにわかって人間らしさを感じてしまいました。

逆に羽生さんとかにはまるでそういうプレッシャーに押しつぶされそうな雰囲気をみじんも感じないわけで。

これって、多分、あれだよな。オリンピックで金メダルを取る人と期待されながらもメダルを逃す人の違いみたいなものか。

でも、スーパースターだけじゃなくて、少し届かないけど実力もあって頑張っている人にスポットが当たるのは悪くはない。

いや、むしろそういう世の中であって欲しいなと僕は思う。