りありてぃ


通勤定期の期限が今日で切れるので、帰りに買おうと思ったら、手持ちのお金がないことに気付く。

で、一番最寄りのATMは・・・と探してみると、某コンビニの中のATMが一番近いことが判明。帰りに立ち寄ってお金をおろしてから、定期券売り場にて無事購入完了。

ATM24時間無料が売りの某銀行の口座なので時間手数料の出費もなく無事解決。

世の中便利になった気がします。もっとも、クレカでも定期は買えるし、ポストペイ方式とかクレジット一体型の定期が普及してくれば、買う手間すらいらなくなるのでしょうけど。

いや、そのうち、おサイフケータイみたいなものにすべて集約されて現金すら必要ない世の中になるのかも知れないな。

でも、そうなってしまうと、お金といっても数字の羅列だけになってしまって、実感というのは失われてしまうような気がする。

お金に限らず、物事のリアリティとか実感というのはすごくうすれているような気がする。

ネットの世界で感じる実体とかリアリティのあいまいさが現実社会にも広がりつつあるという現状はなんとなく不安だなあとか思うこの頃。