ひらめき


わからないことがあって調べる必要があったのでインターネットで検索。

直接、足で稼がなくても、インターネットで検索すると大抵の事はわかってしまう。本当に便利な世の中になったものです。

学生の時にワークステーションMOSAICを立ち上げてインターネットを見て感動したのも今や昔です。

そんな昔話は略。調べていた件は、案外、見つかるようで見つからないので別ルートで調査を依頼して、結果を待つことに。

とりあえず回答待ちの状態になったのですが、もう少し、調べてみようと思って検索していたら、ちょっとビックリな事実を発見。一気に謎が解けたような気がしました。

点と線がつながったような、解けないパズルが解けたような感覚。ひらめいたというわけではなくて、発見しただけなのだけど、頭の中でパッと電球が光るイメージのたとえが当てはまるような気がしたのでした。

別にすごいという程でもないけれど、ちょっとした快感を覚えたとある日の出来事。