どうなんだろう


今日は昨日と打って変わっての晴天。

にもかかわらず相変わらずの引き篭もりライフ。

読書の秋らしく本を読もうかと、手つかずのハードカバーの本を取り出す。さすがに500ページ近い経済書を読むのは疲れる。

読み終わった後にはへとへとに疲れ果ててしまいました。

今までに法律とか経済をまっとうに勉強したことがないので、基本的な知識のベースがなくて困る。

今にして思えば、学生の時とかに本格的に基礎を学んでおけば良かったのだろうけど、当時は、あまり必要性を感じなかったわけで。

ただやみくもに意味もなく勉強させられるという作業は苦痛でしかないけれど、自分が興味を持ったことを勉強するというのは案外楽しいものです。

そのあたりのことがもっと早い段階でわかっていれば時間を無駄に過ごさずに済んだのかも知れないかなと今となっては悔やまれる。

まあ、人生は失敗の繰り返しだから仕方ないことなのかも知れないけど、後になって初めてわかる出来事が多すぎるのかもな。

さてさて、失敗の先には多分成功があるはず。

その成功を手に入れるにはもう遅すぎるのか、いや、まだまだ十分早いのか。どちらかわからないけど、できれば後者であって欲しいなというのは、今抱いている希望。