リスタート

このサイトは、株式投資歴5ヶ月の初心者トレーダーのhatが、資産1億円を達成するまでの取引の記録です(嘘。まあ、1億円は無理だけど、取引履歴を記録していきます。現実的にちっちゃなベンツが買えるくらいの利益があがればいいな。

とりあえず、設定上の初期投資額を\5,000,000とします。下のポートフォリオには、初期投資額を\5,000,000と想定した上での現時点までの結果を反映させてあります。

最近は、株式投資も一般化してきて、デイトレードで100万円を3年で3億的な本も多いですが、一部の特殊な才能の持ち主でないと実現不可能な目標であることと、本業優先が大前提なので、取引サイクルとしては中長期売買とします。

投資手法は当面上昇相場が予想されるので、素直に順張りの手法をメインにしたいと思います。あとは、割安で放置されている株をねらってみたいと思います。

対象は取引数量の多い大型株を中心に。大きなリスクはとりたくないので、値動きの激しい中小型株は避けることとします。

基本的に、ハイリスクハイリターンで大もうけをねらうのではなく、ローリスクで確実なリターンを目指したいと思います。

なお、内容については未保証とします。記載している内容が、事実かどうかのお問い合わせへの回答もお断りさせていただきます。

<今週の結果>

名称 取引値 保有数 購入価格 前日差 損益
(株)セブン&アイ・ホールディングス 3,780 100 3,566 -20 \21,400
武田薬品工業(株) 6,700 100 5,690 +130 \101,000
アステラス製薬(株) 4,180 100 3,686 +110 \49,400
新日本製鐵(株) 366 2,000 318 +10 \96,000
トヨタ自動車(株) 4,800 100 3,908 -30 \89,200
キヤノン(株) 5,780 100 5,710 -70 \7,000
三菱商事(株) 2,055 200 2,040.59 -25 \2,882
(株)みずほフィナンシャルグループ 666,000 1 688,000 -7,000 \-22,000
含み損益:+344,882  確定損益:+91,531 残り現金:\1,103,946


新日鐵を1000株、三菱商事を200株、みずほを1株購入。


みずほは短期的には天井つかみっぽい予感なので微妙。中長期的には、100万いけばいいな。次は、セクターバランスを調整するため、建設関連か運輸関連を購入予定。


今後は楽天証券で取引することにしました。取引画面の画像がサイトに貼り付けるにはイマイチなのでテキストでベタ打ちのスタイルにします。