卵焼き


ワールドビジネスサテライトを見ていたら、卵焼き機の隠された技術を紹介してました。

売ってる卵焼きって今は大抵機械で作ってるんですね。当たり前といえば当たり前だけど改めて知ると驚き。

人が作る時みたいに卵を薄く焼いて巻いていくのではなく、薄く焼いたものを一枚一枚重ねていくのだとか。機械で自動的に重ねていく様子を見ると、工業技術のすごさを感じます。

ただ、実際に作られている様子をVTRで見ると、なんとなく味気ない感じもする。やっぱり、卵焼きというのは一枚一枚巻いていきながら作るものだと思うのです。

そう、料理なんてろくにできない私ですが、数少ないまともに作れる料理の一つが卵焼きだったりします。

料理と呼べるようなものではないですが、きっちり巻くのは案外難しいものです。その意味では、作り方は少し違っても機械で作れるというのはすごいなと思う。

だけど、やっぱり卵焼きは手作りでなくちゃねと改めて思い直すのでした。