木造


相変わらず暑い日々が続きます。

でも暑いのは確かだけど、言うほど暑さを感じているわけでもない。休日、家で静かに過ごしていると、エアコンなしでもそんなに暑さは気にならないものです。

多分、これには理由があるように思う。築何十年という木造家屋に住んでいるので抜群に通気性が良いのです。

家の外と中では、温度が数度違う感じがする。いや数値レベルでの温度というか体感温度がまるで違います。

今の鉄筋コンクリートの建物だととてもエアコンなしには過ごせないだろう。木造家屋でも今の建築だとやっぱりエアコンは必須かも知れない。

だけど、本来、日本の自然は、別にエアコンなしでも過ごせるはずなのです。そのことを実感させてくれる木造建築の良さを大切にしたい、というかかみしめている夏のひととき。