かっけー


普通に働いていると日々いろんな人に出会うわけだけど、かっけーと思わせてくれる人はそうそういない。

逆にこいつつかえねーと思う人にはしょっちゅう出会うのだけど(苦笑

もちろんかっこいいといってもルックスではなくて生き方とか物事に対する姿勢のことです。

今日めずらしくかっこいい人に出会えました。ちらっと放った一言がすごく素敵だったのでした。

発言自体は詳細には書きにくいのだけど、簡単に言うと、ある意味無茶というか筋違いな要求をしてくる人に対して、あなただけ特別扱いはしません、他の人と同じように扱います、特別扱いをしたら逆にあなたに対して失礼になるから、そういう感じの対応をしたという話を聞いて、うむ、なるほどと思ったのでした。

その場をおさめようとするには、筋を曲げても、なんとか取り繕った方がいいのかもしれないけど、多分、最終的にはいい結果にならないような気がする。そう常に毅然とした態度で筋を通すのがあるべき姿なんだよな、やっぱり。

で、その発言をした人がどんな人だったかっていうと、どこからどう見ても単なるおばちゃんw

でも、きっぱりとした態度で上のようなことを言ってるときの彼女はすごくかっこよかった。内面が輝いてる人は外見もかっこよく見える。

「男は40過ぎたら、自分の顔に責任を持て」なんて言葉があります。この言葉にはいろんな解釈があると思うけど、個人的には、その人の内面性は顔に出てくるものなのだから、顔を見ればその人の人物が評価できるということなのだと思う。

そして、この言葉は、性別や年齢にかかわらず当てはまるのだなと思った。

というわけで、僕もかっこいいと言われる人になりたいと思う。その領域には、まだまだほど遠いけど、少しでも近づくのが日々の目標。