人民元切り上げ


昨日、人民元切り上げのニュースを目にして、自分にどう影響があるのか考えてみた。

え〜と、え〜と、え〜と・・・よくわかりませんでしたorz

まあ経済的にどうこうという話はある程度わかるのですが、それがどう転ぶのかがイマイチわからない。

わかるというのは、中国から輸入× 中国へ輸出○ とか単純レベルの話。

現実にはドル円相場の動きもあるし、通貨バスケットにはユーロも組み込まれてるらしかったり、ワールドワイドに様々な絡みので素人にはわかりようもない。

直接関係する企業はともかく、個人レベルだと得をするのか損をするのかが一番の問題なのですが、一晩考えても結論が出そうにないのでそのままスルー。

で、一日経って今日。

ざくっと計算するとマイナス10くらいになりましたorz

というわけで、億万長者の道のりが遠のいた(涙