どうなんだろう


電車の中吊り広告にライブドア広報の人のエッセイの宣伝広告を発見。こんなもの誰が買うのだろうと思ったら、それなりの売れ行きなのだそうです。

まったく最近の世の中はよくわからない。

最近の若者はとか言い出すとまあ年を食った証拠なわけですが、若者というよりいい年した大人の方が案外常識がなかったりしてぶち切れる。

常識がないというか、自分で解決すべきことを人に依存しようとするのがちょっと許せない。

抽象論でしか書けないので言い表しにくいのだけど、自分のことを自分でできない人が、世の中にあふれかえっているというのを実感することがしばしば。

面と向かっては言いにくいけど、いや、立場上ちょっと言えないけど、それくらい自分で考えろとか、自分のことは自分で解決しろとか言いたくなる場面にしばしば遭遇します。

基本的に社会というのは、自分のことは自分で解決できる自立した個人で成り立っているわけで、そういう基本的なことができてない人間があふれてる社会は、その存在自体が危ういような気がします。

だから、そういう人間があふれかえってる日本の未来ってどうなんだろうって日々思ってします。悲しいかなそれが今の現実。