墓参り


数日前、親に祖母の命日が近いので、土曜に墓参りに行くからついてくるようにと言われる。

だるいから行かないと断ると、先祖を敬う気持ちが足りないと罵られたので、しぶしぶついて行くことにしました。

確かに、言われるとそれまでだけど、日々生きているとテンション低くてダメなときもあるのです。それになんとなく形式的な感じがしてあまり好きじゃないというのもある。

で、今日。まあ普通のテンションだったので、朝から一緒に墓参りに行く。結果的には外で昼ごはんをごちそうになったので一勝一敗というところでしょうか。

で、明日は法事。これもまあ形式的な行事だけど、普段、故人を偲ぶ機会もないから、その意味では大切なのかなと少し思い直してみるのでした。