お勉強


必要に迫られて法律の勉強中。

今まで法律の勉強をまともにやったことがないので正直感覚がよくわからない。体系的に学んだことがないので、いわゆるリーガルマインドというものがないので、表面的な知識しか頭に入らないのです。

まずは、手始めに憲法のお勉強から。読み進めていくと、なんとなくわかってきたというか、ようはこれって常識の世界だよなと。

この社会の基本ルールを決めているものなので、当然に社会の常識がそこに投影されているし、逆に憲法の考え方が社会の中にとけ込んでいて常識の一部を形成している、そんな気がします。

結局、どんな学問でもそうなのだけど、背景にある基本となる考え方をまずおさえることが大事なのだなと痛感。

まあ、それを法律の場合はリーガルマインドというのでしょうが、これを機会にすこしでも身につけたいなと思っています。