お昼に


お昼に近所の蕎麦屋に蕎麦を食べに行く。この前書いたとおり、最近蕎麦を食べるのがマイブーム。店に入り席に座ってざるそばを注文。運ばれてくるまでしばし待つ。

しばらくして、ゆであがったざるそばが登場。見かけは何に変哲もないそばです。でもって、味も何の変哲もないそばですw

でもなにげにうれしいのはつゆの入っているつゆ徳利とつゆを入れてそばをつけて食べるつゆ猪口がちゃんと分かれているところ。

当たり前だけど、つゆの量を自分で調節して食べることができるのがうれしいのです。ざるそばを注文したときに、この容器がわかれていなくて、つゆが入ったつゆ猪口だけが運ばれてくると、ちょっとがっかりするのです。

しばらくして、そば湯が四角い赤い湯おけに入った運ばれてくる。食べ終わった後、残ったつゆとそば湯を混ぜて食べるとまたおいしい。

さっき容器が分かれていないとダメだと書いたのは、このそば湯を飲むときにつゆの分量を調節できないと味の濃さを調節できないからです。

そんなこんなでそばとそば湯を十分味わっておしまい。十分、満足できた感じです。

今のところそばに関しては初心者なのですが、当面、マイブームは続きそう。というわけで、頑張って究めてみようかなとか考え中。