商売替え


電車に乗ってる時、途中の駅に止まるとその周りの光景が自然と目に入る。特に高架の駅だと周りの光景が一層よく見えます。

その駅のちょうど北側、目線の先にはいままで家電量販店の二ノ○○があったのだけど、あえなく会社更生法申請で閉店。跡にはどんなお店が入るのかなと思っていました。

で、その駅の前に来ると、看板のあった位置にミ○リのマークがあって、なるほどなと納得。やっぱり同業種のお店になるのですね。

他の業種でもよくあるけど、経営不振でつぶれたのに同じ業種が入っても商売になるだろうかとよく思う。けれど、案外、長続きしたりして、結局はやり方次第なのでしょうね。

そういえば、この前も本屋がつぶれたところに同じように本屋が入っていたり。

実際、その中に飛び込んだことはないのでわからないけどそれぞれの業界にはそれなりの事情があるのだろうなと当たり前の事実を再認識したのでした。

ちなみに、家電のお店はジョー○○を愛用。まあ、特に意味もなければ関係もないんですけどねw