ヤフオク


ライブのチケを買ったりするときにネットオークション(ヤフオク)を使うことがたまにあります。

必然的に、取引相手とメールでやりとりをすることになるのですが、その時の対応の良し悪しによって、取引が終わった後に抱く感情は良くも悪くもなります。

基本的には、逐一メールを送ってきて文面もしっかりしている人は、なんとなく信頼できる感じ。逆にそうじゃないと??な感情を持ってしまいます。

まあ、現実には、その心理を利用する詐欺もあるし、取引慣れしている人はその辺をよくわかっているという面もあって、一概には言えないのかもしれない。

だけど、やっぱりそういう部分に人間性ってのは出るんだろうなって思う。

通常は、一回限りのことなので、ついつい軽視しがちなのだけど、そういう一つ一つの部分を大切にできるかできないかが人として大事なことだと思うのです。

ちょっと違うけど、仕事上いやそれに限らずちょっとした手抜きが後で何倍にもはねかってきたという経験を何度かしたことがあります。

最初のところできっちりやっていれば、被害は拡大せずに済んだのにとあとで後悔することもしばしば。

だから、今回たまたま、ネットオークションを使う機会があって、軽視しがちなささいなことにどれだけ真摯に取り組めるかが大切なんだよなと思い返したのでした。

そして、その姿勢が周りの評価にもつながってくるし、ひいてはその人の人間性の問題でもあるんだよなと改めて思った。