リアリティ


なんだか知らないけど首が痛い。

ライブ行ったからといって痛めるとは考えにくいし、寝違えたとかそういう記憶もない。

首が回らないとかちょっと縁起でもないよなw

とはいえ、株安の影響をもろにかぶっているのは事実で、あながちあたってないとは言えない感じ。もっとも、それは、パソコンのモニタに表示されるマイナスの符号のついた赤い数字でしか実感できないのです。

そういえば、例の事故の件で世間では大騒ぎなのだけど、人並みに抱くレベルの感情は抱いたとしても、それは当事者ではない人間にとってはテレビを通して映し出されるリアリティのない光景。

運命という二文字で片づけるのは、冷徹な反応なのかも知れないけど、でも当事者でない人間がそれ以上の感情を持つことは、生きる上では不必要な感情なのだと思う。

いやたとえ一瞬でも感情移入しえたとしても、それはきっと時の経過とともに風化していくものなのです。当事者であったとしてもいつしかその記憶は生きる上で忘れさせられてしまう。

きっと今までもそうして人は生きてきたし、今後もそれは変わらない。そして、それでも地球は回り続ける。

そんなことをニュースキャスターのお悔やみの言葉が空虚に脳に響く意識の中でぼんやりと思った。