ベイリーズ


この前の土曜日、お酒のディスカウントのお店に行ったときにベイリーズとかいうリキュールがいっぱい置いてあって、CMを流して宣伝していたので、ちょっと釣られて小さなボトルを買ってみる。

見てみると、フレッシュクリームにアイリッシュウイスキーを加え、それにチョコ、コーヒー、バニラなどのフレーバーや砂糖を加えたものだそうです。

イメージとしてはカルアっぽいんだろうなと思って飲んでみたら確かに似たような感じ。カルアと同様に本当甘いのでアルコール好きな人間には向いてない感じです。

とりあえず、ロックで飲んでみたけど、とても甘くてダメ。ミルクで割って思い切り薄めると適度にアルコール度数も下がっていい感じみたいです。

飲み方として、ミルクで割る方法とコーヒーで割る方法が紹介されていたので、紅茶でもいけるかなと思ってやってみたのだけど、ちょっとこれはいまいちな感じ。

コーヒーはまだ試していないのだけどミルクで割るのが今のところ一番よさそうな感じです。

多分、お酒が苦手な人にはカルアミルクっぽくてぴったりなんだろうけど、僕の場合、甘い物はOKだけど、甘いアルコールはちょっとダメ派なので、今のところの感想としてはイマイチかなあ。

もともとアイルランドではウイスキーにクリームを加えて飲むのは定番らしいので、冬の寒いときに飲むと暖まってよいのかもしれない。

だから、冬になったらもう一回チャレンジしてみようかなとちょっと考え中。