Daily...


電車に乗っているときに英字新聞を読んでいる人を見かけました。

英字新聞を読んでいる人くらいいくらでもいそうなものですが、案外見ないものでひさびさに見た感じがします。

どんな人が読んでるのだろうとちらっと見ると東南アジア系の顔をした中年の女性でした。なるほどなと普通に納得。

で、横から表題をのぞくと「Daily Yomiuri」という文字が。日本で出てるものとしては一番メジャーなのかな。

さらにどんな記事が書いてあるのかなとさらにちらっと見てみたけれど、当然のごとくあまりわかりません。「Daily Yomiuri」なので、見出しはなんとなく今日の日本語の新聞の内容から創造がつくのですが、それ以上はまるでわからない。

まだしも学生自体ならわかったのかもしれないけど、今は英語の文章を読む機会がほとんどないので、感覚自体が鈍っていてるような感じです。

触れる機会がないとだんだんと忘れてしまうわけで、スピーキングにしてもリーディングにしても同じ。

もともと語学は苦手なので、英文をすらすら読めるというのはちょっとあこがれます。

だから、英字新聞をさりげに読めるような人になりたいなと思ったりする。とりあえず、ちょっと勉強してみようかなという気分。まあ、そうはいっても長続きしないのがオチだろうな(苦笑