キライ


昼頃起き出して、しばらくぼんやり過ごした後、ちょこっとお仕事。

家でやると電話がまったくかかってこないので作業がはかどります。普段は、電話がひっきりなしにかかってくるので、そちらに手を取られて作業がはかどらないことがしばしば。

その点、何にも邪魔されないというのはすごくいいなとつくづく思った。

というか、話はそれるけど、そもそも電話自体あまり好きじゃないのです。やっぱり、面と向かってのコミュニケーションと違って、声だけでは何も伝わらないのだと思う。

メールなんかも同じでもっと伝わらない。文字だけのコミュニケーションでわかりあえるなんてもっとありえない。

不完全な情報しか伝えられない媒体では不完全なコミュニケーションしかとれないのだと思う。

多分、電話がキライなのはそのあたりが大きいのかもしれないな。まあ、通信ツールをうまく使いこなせないのは現代人として致命的かも知れないけど、もう少し面と向かってのコミュニケーションを大切にしてみたいと思うのです。