口座


一時期、銀行に口座を作るのが趣味化していた時期がありw、どうも無駄に口座が多くてわけがわからないくなってきました。

ざくっと、銀行口座が5つに証券会社の口座が3つくらい。その他、郵貯とか保険とかもろもろ。

というわけで管理するのがかなり面倒なことになっています。

解約してしまえばいいんだけど、その銀行でしか扱ってないサービス(振込手数料無料、24時間振込可etc)があったり、無駄に定期があったりしてなかなかそうもいかないのです。

残高を気にせず放置すればいいだけなのですが、なかなかそういうわけにもいかないしなあ。

今は、ネットバンキングが使えるので、通帳すらない口座も多いので多少はましなんだけど。

口座なんて一つあればまあ何とかなるわけで、お得なサービスを利用しようとして、管理の手間が無駄にかかっているのって得をしようとしてかえって損をしている状態なのでなんだか違うなあと思ってしまいます。

ん〜、とりあえず、2,3カ所解約しようかなと思案中。