むずかしい


月曜からトップギアで走ろうとするとどこかでコースアウトしてしまいそうな感じ。おまけに夜の寒さが一段と身にしみます。

今日もちょっと思うことがあってなんだかなあって感じ。

単純なことだけど、人のためによかれと思ってやったことがどうも相手のためになってなかったとかそんなたぐいのこと。

結局、相手にその意図が伝わらないといけないし、そもそも相手の意図をきっちり理解できているかどうかという問題もあるんだなと。

伝える技術とわかる技術が基本的に欠落してるのかも知れないとつくづく思ってしまいました。

そういうのって基本的なスキルだけどそう簡単に身に付く物ではないだけに難しいなあ。

まあ、地道に積み重ねていくしかないんだろうけど、やっぱり何とかする方法はないかと考えてしまうわけで。

日々、そういう課題にぶち当たる環境にいるとなおさらです。

とりあえず、一晩寝たらそういうスキルが身に付いてないかなってのは絶対無理なお話だよね(苦笑。