家計簿


今年に入ってからパソコンで家計簿を付け始めました。まあ家計簿といってもパラサイトな人間なのでお小遣い帳ですけどね。

実際、支出の項目なんてほとんどないわけで、特に平日は家と会社の往復するだけなので、支出なんてほとんど発生しようもない。

一時期付けていた時期もあったのですが、面倒になって途中でやめる。こういうのって毎日きっちりやらないと、いくら支出したかがわからなくなってしまいます。そうすると、正確な数字が出せなくなるので意味がなくなるのです。

基本的に、面倒な作業は嫌いなので、長続きするかどうかは微妙。今のところは、面倒でも数字できっちりわかるのが面白くて続いています。

といってもまだ1ヶ月もたってないのだけど。

数字になって出てみると、今までアバウトな計算でもマイナスにならないから結構いい加減にやっていたんだなあと気付かされます。

その意味で、無駄な支出を抑える効果は間違いなくありますね。いつまで続くかはわからないけど、しばらく続けてみるつもりです。