わからない


携帯が鳴ったので(実際はマナーモード)、見てみたら見知らぬ番号。登録してない番号からかかってきても出ないようにしてるので、普段はそのまま放置するわけですが、たまたまとってみたらセールスの電話でした。

いちいち断るのもめんどいので仕事中だからと言って終了。まあ実際仕事中だったわけですがwとりあえず、2度ととらね。

なんだかんだで忙しくしているときにこういうのがあると腹立たしさも倍増。

まあ、普段なら、丁寧に話を聞いた上で何も買わないとかそういうパターンもあるんだけど、そんな余裕はないわけで。さくっと断った方が話早くていいのかなと。

そういえばこの手の勧誘の人たちって頭悪く何回もかけてきます。ただしは、2回目は別に人間だったりして、まあ名簿の使い回しをやっているのだと思います。ただ、断られた人間にかけ続けても無駄なだけのような気がするのに不思議な感じもします。

効率というよりは数で稼ぐタイプのビジネスなのでしょうか。

普通に考えると論理的におかしいことでもうまく行ってるわけだから、世の中不思議だなあと思ったりします。

例えば、ゲーム理論囚人のジレンマとかああいうのって現実には絶対理論通りにならないからなあ・・・。いや、むしろすべてが合理的行動をするわけでないという理論だったけあれって・・・。

とまあそんなことを考えても無駄だけど世の中割り切れないことが多すぎるとかふと思ったりする。