きっかけは偶然


1月もはや半ば。年月の経つのは早いものですね。

いつも通勤途中に音楽を聴いているわけですが、ここのところはずっと浜崎のアルバムを聴いています。

結局この人も娘。とかと同じくらいの時期に出てきた人なわけで、その時と僕自身の趣向は変わっていない感じ。

当時は結構好きだったような気がします。今はたまに聴いてみる程度。惰性で続けている側面は、ハロー系とさして変わらず。

ただ、一時期ファンサイトに出入りしていたこともあったりします。今現在は、ハローのファン界隈に身を置いている僕なのですが、もしかしたらあっちの方の界隈に身を置いていたとしても不思議ではないなあとも思ったりします。

こっちの界隈に身を置くようになったのは、もとはといえば、市井紗耶香のファンサイトに居着くようになったのがきっかけだったりするのですが、それもちょっとした偶然だったりして、結構不思議な感じ。

違うきっかけがあれば上にあげた浜崎でないにしても他のアーティストのファンサイト界隈で活動してかも知れないなあと思う。

いや、別に今からやっても何ら問題はないのですが、そこまでファンな人はまあいないので現実には当分おこりえないのでしょうけど。

結局、ネット上も現実社会も同じで単にきっかけというか人との出会いがあるかないかってのがその後を大きく左右するのでしょうね。

別に運命的なものを感じるとかいうほど大げさではないけど、そういうのって不思議だなあと思う。

まあ、明日いやこれを書いている途中にも何が起こるかわからない人生なのだけど、だから起こった事象はすごく不思議な分面白いのだと思う。

だからまあそういうある種の偶然ってのは大切にしていきたいなあとたまに思ったりするのです。