衝動買い


衝動買いと言ってもものではなくて。。。

日曜日、ぼーっとネット証券のサイトを見てたら年利7.2%現在募集中の文字を発見。

1年ものの定期預金の金利が0.03%だからその240倍の金利。いまどきそんな商品ってないよね。

というわけで、釣られて買っちゃいました南アランド建て債券をw

実は前々からちょっと気にはなりつつも、どう考えてもハイリスクだろうと思ってスルーしてきたわけですが、思わず申し込んじゃったよ!

で、今日約定して口座からお金が引き落とされてました。もう後戻りできない・・・。

外貨建てなので、円高になると円ベースの価値が目減りします。で、最近、なんだか円高モードだったりするわけで、ちょっとドキドキ。

いや、そもそも昔1ドル=120円の時にドル建ての債券を購入したわけですが、今1ドル=100円くらいなわけで、20/120すなわち1/6が消えてなくなっているわけで・・・。

例えば、ドルとかユーロとかならまだまだ別の使い道(海外旅行に行ったときそのまま使うとか)がありそうなんだけど、どう考えても南アフリカなんか行かねーよ!

早くも嫌な予感・・・。

というか、僕って学習効果がないのだろうかと思えてきたのでちょっと鬱。