おしごとというかおあそび


今日明日とセンター試験が実施されているようです。はるか昔の話なので記憶も曖昧な感じですが、まあ人生の一つの分岐点となったことは間違いないような気がします。とはいえ今となっては懐かしい思い出にしかすぎないのですが。

今日はあいにくの雨。しょうがないので、家でエクセルでグラフ作って遊んでました。遊びというかお金を管理するためにデータをあれこれ打ち込んでみました。種類別に円グラフにしてみたりとか。まあ資産管理というと大げさだけど、無駄に口座ばっかり作ってわけわからなくなっていたのが一気に解消。

ワードは日々使ってるけど、あまりエクセルを使う仕事はしないので、数式とか関数とか調べてみないとわからないので案外手間取るものです。

昼過ぎからとりかかって結局納得いく形ができあがったらすでに外は真っ暗。結構な労働。なんだかんだで完成するとうれしいものですね。

というわけで、一仕事終えたので達成感いっぱいな感じ。

んじゃ、ごくせんでも見るかw