トルシエ


今日も一日ふて寝。テレビ見たり、CD聞いたり、ネット見たりして過ごす。

で、ぼんやりと巡回してたら発見したのがこの記事

トルシエ新監督、初指揮で勝利/フランス
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-041205-0026.html

サカオタではないのでよくわからないんだけど、いつの間にかフランスの名門クラブマルセイユの監督になっていた模様。

しらなかったよ〜

監督としての評価はまあわかれるところですが、オファーがあったということはそれなりに評価されてるってことかな?

日本代表の監督をやっていた当時はメディアにもよく登場していたので目にする機会が多かったのですが、あのエキセントリックなキャラが結構好きでした。まあ、近くにいる選手はたまったものじゃなかったのだろうけど。

なんとなく、愛すべきキャラという感じがするのです。感情をむき出しにする様とか。時として、激高したり。あるいは、大言壮語っぷりとか。

逆に今の監督のジーコはいまいちキャラが好きになれない感じがする。

所詮、当事者じゃない人間にとっては、遠目で見たときのキャラが重要つーわけで(笑

その意味で、世間を楽しませてくれた人だったように思う。

ヨーロッパの一部リーグで指揮をとるのは初めてなようなので、監督としての真価を問われるとは思いますが、変わらずあのエキセントリックさを保っていってもらいたいなあ。

関係ないけど、メロンのアルバム聴いてたら、キライ、スキ スキ スキ どっちなんでしょうってフレーズが頭について離れない。。。