明日は明日の。。。


いつも通りの時間に起きて、いつも通りの電車に乗って、仕事へと向かう。

目にする光景は変わっていくのだろうけど、生活のサイクルは変わりようもないわけで、あと数十年も同じようなことを繰り返すのかと思うとちょっとうんざり。

なんだか、こう先が見えてしまっている悲しさがあります。

そういえば、昨日の大阪の安倍なつみのコンサートのMCの中で、愛の種の完売からちょうど7年みたいな話題がありました。

当時はASAYANの一視聴者だったわけですが、ここまではまるとは想像もできなかったなあ。。。

そして、彼女たち自身に起こったいろんな出来事も。

と考えてみると未来に何が待ってるかなんてわからないかもしれないという気もします。

同じようにいつものルーチンは明日には崩れ去っているのかも知れないし、やっぱり、数十年と続くのかも知れない。

結局は、明日のことなんて誰にもわからないのに、明日も変わりない明日なのだと勝手に信じ込んでるだけなのかもね。

そして、きっとそう思う方が精神的にはいいのでしょう。

だけど、常に新しい何かを求める自分もそこにはいるわけで、そんなときに人間ってひどく矛盾した生き物だなあと切実に思う。

所詮、先のことは、明日は明日の風が吹くと割り切るしかないわけなんだけど、そう単純にいかないのもまた人間なのかもなあ(苦笑