楽曲大賞。

恒例の楽曲大賞ということで候補作を考えてみます。1アーティスト1曲を基本線としたいと思います。とりあえず、サイトにある一覧表を元に1アーティスト毎に一曲挙げてみます。
モーニング娘。浪漫 〜MY DEAR BOY〜
一つ選ぶなら、浪漫で。最初、聴いたとき、かっけーと思った一曲です。個人的にはアイドルチックな曲ではなく、こういうかっこいい感じの曲を娘。には歌って欲しいなと思う。
あと、春コンで生で聴いたときの印象が強くて、春コンの時の楽しさを象徴してくれる楽曲という気がします。

プッチモニ 該当作なし(笑

ミニモニ。 該当作なし。
解散はちょっぴり残念だけどね。

カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。) 該当作なし。
このユニットの存在価値がわからない。

メロン記念日 該当作なし。
今年に関してはこのが結論が妥当だと思います。かわいい彼は去年リリースで印象うすめ。さあ、早速盛り上げて いこか〜!!はまあライブで楽しい曲という評価が妥当。楽曲でいくとシャンパンの恋あたりかなあという感じなのですが、きれいだけどインパクト薄いので大賞には非該当。

ZYX「白いTOKYO」
ベリーズは好きくないけどw、ZYXは好きな私です。去年の年末リリースなので印象としては薄いですが、楽曲としては良くできていたように思う。

Berryz工房あなたなしでは生きてゆけない
ベリーズは好きくないけどw、楽曲大賞だから一曲はあげないわけにはいかない作品レベルの高さ。

・W「ロボキッス
2人のキュートな魅力が凝縮されたような一曲。この2人のコンビネーションのすごさをまざまざと見せつけられてしまいます。

美勇伝恋のヌケガラ
こういう懐かしの路線の楽曲は個人的趣味なのです。

後浦なつみ 該当作なし。
悪くはないけど、曲としてのインパクトは足りません。

あややム with エコハムず 該当作なし。
ノーコメント

中澤裕子 該当作なし。
DO MY BESTは嫌というほど生で聴いた。曲としては悪くないと思いますが、大賞には非該当かな。むしろ、そういうポジションで今後も頑張って頂きたいです。

後藤真希「秘密」
後藤真希という人のバラードの印象はあまりなかったけど、ライブ聴いてみてちょっとビックリ。声質と曲調のマッチング具合が最強。

安倍なつみ「恋のテレフォンGOAL」
誰がなんと言おうと、ピロリンピロリンのインパクトは大きい。

飯田圭織 該当作なし
2曲とも買ったには買ったけど、大賞とかそういう舞台に彼女はふさわしくない。

松浦亜弥「奇跡の香りダンス。」
初恋絶賛ムードですが、あえて外して、穏当に売れたシングルを。ただ、インパクトは弱かった気がします。

前田有紀 該当作なし。
ノーコメント

・FOLK SONGS 該当作なし。
わかりません。

ハロー!プロジェクト 該当作なし。
わかりません。

ソニン安倍麻美、みちよ
投票大賞ですがあえて外します。まあ、結果を本人が目にすることはないでしょうけど、なんか失礼な気がするし。

ちなみに、ソニンはジグソーパズル、みちよはJECICAorカイト

で、残ったのは、「浪漫」と「あなたなしでは生きてゆけない」と「白いTOKYO」と「ロボキッス」と「恋のヌケガラ」と「恋のテレフォンGOAL」と「奇跡の香りダンス。」の7曲。

さくっと決めちゃいます。

モーニング娘。/「浪漫 〜MY DEAR BOY〜
W/「ロボキッス
Berryz工房/「あなたなしでは生きてゆけない
後藤真希/「秘密」
安倍なつみ/「恋のテレフォンGOAL」

それぞれ2点で。

で、PV部門ですが語れるほど見ていないので、
さらっと3つセレクト。

モーニング娘。/「女子かしまし物語
見ててすごく楽しい気分になれるPVというのはすごく貴重なわけで(笑 電車の中でところ狭しと動く彼女たちの姿は見るだけで楽しい気がします。

安倍なつみ/「だって生きてかななくちゃ」
最初から最後まで構成がしっかりと練られている感じがしました。

美勇伝/「恋のヌケガラ
これくらいしか思いつかない(苦笑

上から順番に3点、2点、1点で

次、推しメン部門。
藤本美貴

第3回ハロプロ楽曲大賞2004
http://coimbra.on.arena.ne.jp/prse/ii/archive/mm/3rd_hlpr_award2004/