トリビア


ここのところなんだかローテンション。何もやる気が起こらない感じ。なんか人が信じられなくなってきたりして、よくない傾向です。

しょうがないからテレビでも見るかというわけで、ひさびさにトリビアを見てます。

ぼんやりと見るには最適かもしれないこの番組。取り上げられるネタは日常生活にはおよそ必要のない知識ばっかりなので雑学として吸収しても意味がないような気がするのですが・・・。

まあ、思わず「へぇ」と言いたくなるネタも確かにあるにはあるのですが。

でも、まあとてつもなくばかばかしいことを真剣に取り上げるのは面白いと言えば面白い。

そういえば、トーンは全然違うけど、探偵ナイトスクープとかもある種それに近いところがあるなあ。

もしかしたら味付けの違いだけなのかもしれません。

さて、今日は今日で使えないムダ知識のオンパレード。面白いネタもあるにはあったのですが。どう考えても使えない。

っていうか、「明日使えるムダ知識をあなたに」ってのがこの番組の合い言葉というか決めのフレーズみたいなのですが、ムダ知識は確かにそうだけど、明日使えるってのは絶対嘘だよねw