まわりみち


雨の日ってなんだか憂鬱な感じ。秋も深まってもうすぐ冬。段々と寒くなってきているので雨が降ると寒さが身にしみます。あと1ヶ月もすればこれが雨じゃなくて雪になるんだろうな。

さて、PCを触りながらぼんやりとテレビを見たりするのがいつものパターンです。昨日から5話連続でやっているのが石原慎太郎原作の「弟」

これが思いのほか面白い。

結局、当たり前だけど、原作の面白さってのが作品の面白さに反映されるんだろうなとか思った。

そもそもストーリーが面白ければ面白いのは、当たり前と言えば当たり前の話なわけですが、そういう当たり前のことが案外気付きにくい。

人生において、いや、仕事において、そういうごく当たり前の事実に気付かないで、遠回りすることがよくあるのかも知れない。

逆に、わかってても、遠回りさせられることがあったりもして、そういう場面に出くわすと、難しいなあと思うわけで。

まあ、なにもかも最短ルートでたどり着けたとしたら、案外楽しくないのかも知れないけど。

というわけで、今日も遠回りをしてしまう回り道人生。

それはそれでいいような気もするけど、その先に見えるのは何?とふと問いかけてみたくなるそんなマイライフ。