わからん


激しく凹む出来事があったのでかなり鬱。本当、やってらんないよって感じ・・・。

まあ、いちいち気にしてたら生きていけない環境なので、気にしてる場合ではないのですが・・・。

昨日、日記を書いた後、風呂に入ってぼーっとしてたら、そういえば、「中身」と「中味」ではどっちが正しい表記なんだろうとすごく気になる。

で、調べてみると、辞書的にはどっちの表記も同じ意味で正しいということを発見。さらに調べてみると、もともとは「中身」の方が正しくて、「中味」もよく使われるうちに次第に表記として認められるようになってきたようです。

う〜ん、よくわからん。

もっとわからないのが使い分け、世の中ではなんとなく使い分けされているようなのですが、どうもその基準がはっきりしない。

なんだか紛らわしい感じです。

正直、どちらでもいいような気がするのですが、正しい表記がはっきりしないのが気に入らない。

この場合にはこっち、この場合にはこっちというはっきりした使い分けの基準が欲しいところです。

なんだかそういうのがごちゃごちゃしてるのが日本語らしいといえばそんなんだけど・・・。

というわけで、考えてるうちになんだかイライラしてきた感じ。

ぎゃーん。

とりあえず、明日に備えてさっさと寝るかあ〜(苦笑