実習生


毎日、通勤途中の乗り換え駅での待ち時間にコンビニに寄るのがいつもの生活パターンだったりします。

何か買い物して雑誌を立ち読みするくらいなのですが、しょっちゅう行ってると自然と店員の顔を覚えてしまいます。

ただ、胸に名札はついているけど名前までは覚えてないというか、覚える気すらしないというそういうレベル。

そんな中で、たまに名札に実習生ってつけている人に遭遇します。ああ、新人さんなのかとかぼんやりと思うのがいつものパターン。

この前も実習生と名札をつけた人に遭遇したのですが、妙な違和感を覚えました。

明らかに他の店員より手際がいいw

これじゃどっちが実習生かわからないよっていうレベル。

こういうのって、その人の資質の問題だから経験ってのはそれほど関係ないだろうな。

まあ資質なのか努力のたまものなのかはわからないんだけど、こういうありがちな場面でもその人の能力ってのははっきりわかるんだなあとか思う。

よくよく考えてみれば、僕自身も他人からそういう評価の目線を受けているわけで、注意しないといけないなあと実感。

まあ、いまさら注意しても遅いっちゅう話はあるんだけど、ちょっと身につまされる出来事なのでした・・・。

で、後日談。

この前見たら実習生な人の名札から実習生の文字がとれてました。ああ、なんかよかったなと思った瞬間です。