暗証番号


クレジットカードの暗証番号がわからなくなったので、手続きして送ってもらいました。で、届いたハガキのシールをはがして、暗証番号を見てみたけど、なんでその番号にしたのかまるでもって理由がわからない。。。

誕生日とか電話番号をそのまま使うと危険なので、多少、工夫して類推しにくい番号にするのはまあ普通のことなんだけど、どうみても意味不明。

というわけで、謎の4桁の番号を眺めながら、なんでこの番号にしたんだろうと悩んでしまいました。

確かに、わかりにくい番号にするべきなんだろうけど、思い出せない番号ってのも考えものだなあと思う。

パスワードを何にするかはいつも悩みます。同じパスワードをあちこちに使うとどこからか漏れる危険は大きくなるし、だからといってそれぞれ別のパスワードを使うと覚えられなくなります。

覚えられなくなると、紙に書いておかないとわからなくなるので、パスワードの意味がなくなる。

というのが、セキュリティの問題で出てきそうな話題。

ん〜悩ましいなあ、本当。

というわけで覚えるの面倒だからカード解約します(違