日本シリーズ第1戦

今日から中日ドラゴンズVS西武ライオンズ日本シリーズがスタート。他の話題におされて全般的に盛り上がりにかけるような印象がします。

第1戦も審判のミスジャッジの方が目立って、内容的にはどうだかなあという感じでした。結果としては、中日はシーズン中のらしさがなく、西武の方はプレーオフの勢いがそのまま続いてるという感じでした。

もしかしたら優勝が決まってからのブランクが試合勘に影響を与えているのかもと思えるダメダメっぷりでした。だからといって、プレーオフがあればあればで疲れの影響もあるわけでどちらがいいとは一概には言えないとは思います。ただ、今日の試合に限って言えば、勢いをそのまま持ち込んだ西武の方に利した様子でした。

ただ、実際問題、得点はホームランとエラー絡みだけで、ちょっとさびしい内容。

まあ結局、落合が誰よりも野球のルールがわかっていて冷静だというのがわかっただけだったのかもw というより、確かに冷静な状況判断能力から言って、優勝できたのもうなずけるなと思った。

とまあ、普段、野球見てない人がえらそうに語るのもあれなんだけど、明日も余裕があれば見てみたいな。