ふと思う


今日もひたすらネットでよさげな時計を検索。時計では物足りなくなってきたので、財布とかの小物もいろいろ検索。

あれも欲しい、これも欲しいときりがない感じ。でも、実際買うとなったら、一つに決めなければいけないわけで、難しいなあと思う。

100点満点のものが見つかればいいけど、実際には60点そこそこのが数点あってどれを選べばいいんだろうって悩むことになるのがオチ。

別にこれは物を買うときに限らず、人生のあらゆる選択の中に出てくるジレンマなのであって、迷ってるうちにタイミングを逃してしまうこともままあったりするわけで。

物だって、品切れになったり、生産終了になったり、あるいはニューモデルが出てきてさらに悩みが深くなったりするわけだしね。

結局は、なるようにしかならないのですが、道を切り開くのは最後は自分しかいないのもまた事実。

きっと、幸運は待っていてやってくるものじゃなくて、自分でつかみとるものだなんてありきたりのことをふと思ったりした。