ラストクリスマス

久々のドラマネタ。

月曜9時枠は織田裕二主演の「ラストクリスマス」。東京ラブストーリー以来久々に月9に織田裕二が登場。しかも、脚本も同じ坂元裕二だったり、企画が大多亮だったりと当時のメンバーがせいぞろい。しかも主人公の勤務先も同じ「ハートスポーツ」ってねらってるとしか思えません。

1〜3月期の木村拓哉主演の「プライド」と同様古き良きドラマということでしょうか。現実問題、今のドラマ視聴者層はおそらく昔東京ラブストーリーとか見てたはずなので、逆にそういうドラマの方が受け入れられるという判断は間違っていないかも。まあ、月9的原点回帰の第2弾。

ただ、内容的には当時のバブリーな世相とは違う今の時代背景に合わせた作りになっているような気はします。キーとなるのは矢田亜希子演じるヒロイン。どうもいわくつきらしい過去とか、病気のお話とかが伏線となっていることが今後のストーリーの中で重要なポイントをしめてきそう。

というわけで、今まで清楚な役柄ばっかりだった彼女がこう二面性のあるキャラクターをこなせるかどうかがかなり重要な要素となってきそうです。

ある意味、昔ながらの王道パターンな展開が予想できそうで、閉塞感のある最近のドラマに一石を投じる存在となってくれることを期待。

っていうか、そのうち鈴木保奈美とか出てきそうで嫌なんだけどw