とけい


外は雨だし、風邪ひいたっぽいので家でごろごろ。明日も雨だし多分ゆっくりすごすことになりそう。

ファッションとかには無頓着な人間なのですが、初めてあった人の服装というのは気になるものです。やっぱり、どういうファッションをしているかどうかは値段に関係なくその人の性格を表しているわけで重要なポイントだと思うのです。

服装のこととかそんなにわかんないので、まずに見るのは腕時計。なんかその人のこだわりが見えるような気がしますね。

だけど、最近は、携帯で時刻を見る人が多いようで腕時計をしてない人も多いですが。僕的にはこれはNGです。これが許されるのは学生までだと思う。どんなにセンスのいい服装をしていても携帯で時刻を見てる人を見ると格好悪いなと思う。

まあ、かくいう僕自身が特別こだわりを持っているわけでもないので、偉そうなことは言えないのですが(笑。

で、今日は暇だったので、フォーマルで使える腕時計がいいのがないかなとネットでいろいろ捜してました。黒文字盤の時計しかないし、どっかいうとスポーツウォッチ系なのでちょっとフォーマルには使いにくいなあと思って、前々から何かないかなと思っていたところ。

条件は、白文字盤でシンプルで三針のもの。日付表示はあってもなくてもない方がよりシンプルだけどこだわりはなし。

今のところ、一番いいなと思っているのがIWCのポートフィノの白文字盤革ベルトモデル。
http://www.sui-sho.co.jp/watch_world/watch/iwc29.html

なんと言ってもシンプルさが魅力的な感じで値段も買えなくはないというレベル。欲しいなあ。。。他のメーカーのモデルも捜してみたけどこれで決まりくらいの感じです。

ついでに他にもよさげなものがないか捜してみました。最初の条件は外して、単にデザインが好みのもの。

まずは、同じIWCポルトキーぜのクロノグラフ
http://www.rakuten.co.jp/j-paris/107797/223644/

複雑そうなデザインなのにシンプルで洗練されている感じがします。買うとしたら白文字盤ですね。値段的にちょっと手が出ないですが。。。

手が出ないついでに、流行もののフランクミュラー
http://www.rakuten.co.jp/ginzajewellery/462652/463275/473016/481475/

こちらはブラックの方が引き締まった感じがしていいですね。なんとなくオサレな感じがします。

腕時計にもいろいろなメーカーがありますが、NO.1ブランドと呼ばれるのが、パテックフィリップ。そのなかのスタンダードモデルのカラトラバ。
http://www.rakuten.co.jp/ginzajewellery/494949/496269/

無駄のないシンプルなデザインが特徴的。クロコベルトにイエローゴールドの組み合わせもすごくマッチしている感じがします。

このあたりになると一番お安いモデルでも100万越えてくるので庶民には手が出ません。。。っていうか無理_| ̄|○

で、最後は、ジャガー・ルクルトのレベルソ・プラチナのトゥールビヨン500本限定モデル。
http://www.rakuten.co.jp/pure/477486/515919/

ジャガー・ルクルトといえば、スイスでも数少ないマニュファクチュール(キャリパーまで自社生産しているメーカー)として有名ですが、その技術力の粋を尽くして制作されたのが、このトゥールビヨンだそうです。

ちなみに、お値段は、\8,500,000-

もっと無理でした_| ̄|○