Edy


ただいま、台風通過中・・・

なんか今年は台風が多いような気がするなあなんとなく。

閑話休題

電子マネーとかいう言葉を聞く機会も増えつつある昨今だけど、なかなか使う機会というか手にする機会はないように思います。

ソニーが中心になって作ってるEdyってのを持ってるんだけど、東京ならともかく関西方面だとコンビニのam/pmくらいでしか使えないのであまり役に立ちません。

どこの店でも使えるようになれば小銭を持ち歩かなくて済むので便利なんだろうけど、今の状態だと使えないカードに終わってしまってるような感じ。

たまにam/pmで使うけど周りの人が使ってるの見たことないし・・・。

毎日、通勤にJRを使っているんですが、ICOCAを使ってる人はかなり多い感じです。

元祖というか関東のSuicaの方は、すでに利用者数が830万人に達しているらしく、Edyの発行枚数の400万枚の倍に達している様子。

この流れで行くと、世の中の標準はSuicaICOCAをベースにしたものになりそうな予感がします。

結局、先行してがんばってみたけど、ダメになるソニーお決まりのパターン。

そして、僕の持っているEdyam/pmでしか使われることなく役目を終えるのでした。

ああ、なんてかわいそうなEdyくん。

っていうか、なんでこう日記なのに経済を語っているんだろう僕_| ̄|○

参考>
Edy http://www.edy.jp/
Suica http://www.jreast.co.jp/suica/
ICOCA http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/