未納

家に帰って、晩ご飯食べながらニュース23を見る。で、多事争論のコーナーに入ると、いつもとは違って今日は筑紫哲也からメッセージがある様子。なんだろうと思って、そのまま見てみる。

筑紫哲也も年金未納キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

最近、国会議員の年金未納問題で世間は持ちきりなわけですが、それを追及する側のマスコミ側にも未納な人がいたようです。

というか次から次へと出てくるわけで、この際だから今のうちにいってしまおうというノリさえ感じてしまいます。

まあ、制度自体複雑でよくわからない部分も多いし、誰しも間違いはあることなので、意図的ならともかく仕方がない部分もあるとは思うのですが、やはり、社会的立場のある人は、細かなことまで気を配る必要があると思うわけで、批判は免れないと思います。

せめて今回の騒動が、年金の制度自体を見直すきっかけになってくれればと思うのですが、なかなかそうもいかないような気もします。

ただ、今回の一連の騒動で少なくとも年金制度というものに対する世間の関心が高まったことは事実なので、将来に向けた議論が巻き起こる契機となることを期待したいとは思っています。