4回転ジャンプ!

h-a-t2004-05-12

ひさびさに早く帰宅したので、ヘキサゴン、トリビアのコース。

で、トリビアを見ていたら、フィギュアスケートの選手は何回転したら目が回るみたいな実験をやっていました。

実験の内容は、まず回転する椅子に座ってもらって椅子を何回転か回す。その後、一本橋のようなところをまっすぐ何メートルか歩いてふらつかなければOK!というもの。

まず最初にスタッフがテスト。40回転くらいで目が回ってまっすぎに歩けませんでした。次にフィギュアスケートの選手がテスト。40回転とかは余裕で、100、200回転と回転数が増える。とりあえず、その日は実験に協力してくれた選手の体調を考慮して終了。

で、日を改めて再度実験。500回転をクリア。つづいて1000回転も余裕でクリア。1000回転をクリアしたところで、これ以上の回転は危険ということでドクターストップ。

結論的には、訓練しているので、何回転でも目は回らないということでしょうか。

へぇ〜と納得。

さて、いいたいことはそういうことじゃなくて、実験に協力していた選手が超かわいいw

女子選手で初めて4回転ジャンプを成功させ一躍話題になり、世界ジュニア選手権を制覇、世界選手権でも4位に入賞の話題のホープ安藤美姫さんです。

hiro似とか真鍋かおり似というかなんというか。。。

誰に似ているかはどうでもよくて、ひさびさにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!って感じw

どれくらいきたかというとフィギュアの大会を見に行きたくなるくらい。

というわけで今日からこのサイトは安藤美姫ファンサイトになりますw