さくら満開

今日で3月も終わりで、明日からは4月です。一年の始まりはカレンダー上は1月なんだけど、実感としては4月のほうが一年の始まりという感覚が強い気がします。

まあ、これにはいろんな理由があるんでしょうけど、日本人特有の出来事ではあるんでしょうね。

さて、この週末には娘。のライブが大阪であったりします。娘。のライブ自体に行くのは、去年のさいたま以来だったりするので実に一年ぶりだったりします。

なんとなく僕の中では、娘。のライブは春というイメージが強いですね。これはまあ夏とか秋は家の近くではあまりライブはやらないので見に行った記憶があまりないからというのが理由かも知れません。だけど、アルバムをひっさげてとか何かの節目だったりして、内容が充実しているような印象があるというのもあります。

特に2001年のまさに全盛期のそれだとか、4thリリース後の2002年のときのライブはすごく印象に残っていて、楽しかった記憶が今もありありと思い出される感じです。

去年は、去年で、圭ちゃんラストという意味合いがあったわけで、どれ一つとっても感慨深いですね。

今回はベストをリリースしてのライブということで、シングル中心の構成になると思いますが、それはそれで楽しみです。センターステージの構成もどうなるのか興味深いところ。

正直に言えば、今の娘。に関心があるかと言われるとちょっと答えに詰まります。今回もなんとなくとったチケットがあるから行くようなものだし・・・。

自分にとっては、4年目の春のライブがどんなものになるのかは今回ばっかりは想像がつかない感じです。だけど、そんなことを言いつつも、今から楽しみにしている自分がいたりします。多分、なんだかんだ言っても彼女たちのことが好きなのでしょうきっと・・・。

ちょうど、4月は桜の季節。会場となる大阪城ホールの周りは桜がいい感じに咲いていることでしょう。桜を見に来た人たちを横目に見つつ、ステージ上に咲いた満開の桜の花を見るのを今から楽しみにしています。