勝ち組?

クイズヘキサゴンを見ていたら石黒彩さんが出演していた。

もしかして、最近、元モーニング娘。で一番テレビに出ているのではないかと思ってしまうくらい露出の頻度が高いような気さえする。

彼女も復帰してしばらく経つわけだけど、いまだに若干の違和感は否めない。違和感の正体ってのは、結婚して子供が二人もいるとか主婦タレントとしての位置づけとかそういうのとはまったく無関係で、単に、娘。時代と今とのギャップ。

いや、ギャップというのは正確な表現ではない。娘。時代の彼女がどんなだったかがイマイチ思い出せないのだ。4年って短いようで長い。芸能界という世界では大昔の出来事。だから、本当は比較のしようもないのだ。

ただ、主婦タレントとしてそつなくトークをこなす彼女がそこにいる。昔からあんな感じだったかなあという疑問は湧くけど、比べる対象の昔を思い出せないもどかしさがつのる。

最近、頻繁にバラエティ番組に登場する彼女。今日の出演もまあ堂々としてもので、周りのタレントにひけをとらなかった。そもそも冷静に考えれば彼女の方がたいていのタレントよりは実績では上なのだから当然といえば当然なのかも知れない。いや、実績だけでなくトーク能力もなかなかのものだと思う。

彼女が芸能界を去ったとき、まさかこのような形で復帰するとは夢にも思っていなかった。こうして、テレビで彼女の姿を見れるのはちょっとうれしい出来事だ。

今後もこういう感じのいいポジションをキープして活動を続けて欲しいと思う。おそらく、彼女の力量からするとそれは可能なことだろう。真の勝ち組は彼女なのかも知れない。

そして、そんな彼女の姿を見ながら、10年後、いや5年後くらいにはなまるマーケットとかそういう番組の司会におさまってるかもなあと想像したりなんかして、僕は思わずにやけてしまった。