成長物語

よろしく!先輩の動画を落として見てみる。

Berryz工房の結成発表イベに向けた裏側の特集が、ASAYANチックとの噂だったので、ASAYAN大好きっ子な僕としては外せないなと思って見てみたのですが、本当そのままな感じだったのでちょっと苦笑。え〜と、正直こういうの大好きですw

僕の場合、娘。にはまったきっかけはASAYANだったりするのでこういうのを見せられると、多少なりとも彼女たちへの興味がわいてきます。

そうはいっても顔と名前の区別が全然つかないよ!という感じなので、今のところそこまではまっていない模様。

さて、番組自体についてですが、この番組は、見た感じキッズフィーチャーで多分事務所の意図もそこにあるのでしょう。

ただ、個人的にさらっと見た中で感じたこの番組のポイントはちょっと違っていて、「先輩」っていう部分にあります。

すなわち、いつもはいろんな人から教えをこう立場のまだ若いハロプロメンバー達が、先輩という役回りを演じるというのが重要なポイントじゃないかという気がする。

人間って、人に何かを教える、そういうプロセスで得るものは大きいし、成長にもつながっていくものです。年長メンバーは年少メンバーを指導するというのになれているから別として、普段指導されているような人たちが逆の立場になって教える立場になるってのは結構大きなことだと思う。たとえていうなら昔あった教育係システムかな(笑。

だから、表面的には、よろしく!と声をかける後輩達の成長物語なのだけど、先輩と声をかけられる側の成長物語でもあるのだという視点で見てみるのも楽しいかも?とちょっと思った。