卒業式

安倍なつみさんの娘。としてのうたばんラスト出演。

懐かしい昔のVTRが流れたり、メンバー一人一人がなっちへ花束(ひまわり)を渡して、メッセージを伝える場面があったり、なんだかまっとうな卒業企画だったような気がします。

前半で昔のVTRを流して、最後にメッセージという構成も正統派でうたばんらしいどぎつさがないのがある意味さびしくもあり、いや、今日はきっとそれでいいんだろうな。

特に最後のメッセージのシーンはなんだかよかったなあ・・・。25日にも同じような光景があって、その場ではもっとみんな涙を流すだろうけど、かえって今日くらいの感じであっさりしていた方がいいのかも。

ちなみにみんなのメッセージは↓な感じ(聞き取れた範囲で)

藤本美貴:いつまでも笑顔の似合う安倍さんでいてください。
亀井絵里:安倍さんが絵里にアドバイスしてくれたことは絶対に忘れません。
道重さゆみ:安倍さんの笑顔が大好きです。卒業おめでとうございます。
田中れいな:卒業おめでとうございます。いつも笑顔でいてください。
小川麻琴:卒業おめでとうございます。今度一緒にプリクラ撮りに行きましょうね。
新垣里沙:卒業おめでとうございます。安倍さん5期にもらった手紙とてもうれしかったです。今度書きます。
紺野あさ美:かわいいギズモ見つけたらまた写真撮ってメール送ります。
高橋愛:卒業おめでとうございます。今度宝塚行きましょうね。
辻希美:なちみ卒業おめでとう。なちみはずっと大人にならないでいてください。そしてあとコンサートなちゅみがもしザ☆ピースを歌ったときに間奏でゲスト出演するので待っててね。
加護亜依:卒業おめでとうございます。また一緒に納豆焼きそばを食べに行きましょう。
石川梨華:卒業おめでとうございます。今度安倍さんと石川が大好きなはちみつかけて食べるチーズピザ食べに行きましょう。
吉澤ひとみ:卒業おめでとうございます。安倍さんのライブでの思いっきり笑ったときのエロ目が大好きです。また思いっきり笑ってエロ目を見せてください。
矢口真里:なっち卒業おめでとう。ソロになってもモーニング娘。にいたことを思い出してがんばってください。あと、とにかく、今自分が幸せだなあと思えることを一番に考えて楽しくお仕事をしてください。それでもいっぱいいっぱいになったら連絡してこい。
飯田圭織:なっち卒業おめでとう。なっちとは6年、もっとかな。ほとんど毎日一緒にいて、ずっと一緒にいて思ったこと。いつも笑顔で一生懸命でどんなことでも乗り越えられる、なっちらしく乗り越えていけるそんなアーティストになってください。いつでも応援しているから。がんばってね。

こうやって並べてみるとメッセージ一つ一つをとっても、やっぱり、つきあいの長い飯田とか矢口あたりのメッセージは重みがある。逆に、6期とかのはさびしすぎる感じだけど(笑

まあ、それぞれの個性となっちとの関係が見えてくる感じはしました。

最近まで安倍なつみの卒業に対して、まったく実感がなかったけど、こういう番組で卒業企画を見ているうちに次第に実感がわいてきたような気がします。

彼女が娘。の中で果たしてきた役割はあまりに大きいし、その存在もすごく大きい。その彼女がいなくなるとやっぱり劇的に変わるんだろうなと思う。これは良くも悪くもだろうけど・・・。

まあ、25日は現場にはいないけど、陰ながら彼女の卒業をお祝いしてあげたいってのが偽らざる今の心境です。